KV

募集要項

エントリーはこちら

募集開始:12月2日(月) 12:00より

最新情報

2024/01/06

応募ページを公開しました

About

バーチャルアーティストとは

バーチャルアーティストとは 持っている演奏技術以外の何にも縛られない 新しいタイプのアーティストです。
最新のモデル開発技術や配信技術によって、ご自身の生まれ持った身体的特徴や性別、国籍、年齢、学歴やコンクール受賞歴に関わらず、本人の演奏テクニック、音楽表現を最大限に発揮する新しい表現者です。
クラシック音楽の世界にあらたな風を吹かせる存在です。

プロジェクトについて

" ポルタメタ -portameta-" は、常により良い音楽性の創造と、テクノロジーを活用した多様な音楽の可能性を提案します。
皆に愛されるバーチャルアーティストを育て、その存在を通して多くの人に演奏の楽しさを伝え、楽器に触れる機会を創出します。
そして、リアルとバーチャル上での音楽活動を通して、全世界への音楽発信を可能にし、幅広い世代の人がクラシック音楽コンサートに足を運ぶきっかけを作ります。

“ポルタメタ -portameta-” とは、 音楽用語の「portamento」と “高次元の” という意味の「メタ」をかけ合わせた造語です。
クラシック音楽の演奏会に行ったことがない人をクラシック音楽ファンに。
クラシック音楽をとりまく状況を、滑らかに音程を変える 「portamento」のように変身させていきたいという想いが込められています。

第一弾アーティスト「潤音ノクト」のこれまでの活動

2023 年10 月に立ち上がったプロジェクトの第一弾アーティストとして「潤音ノクト」は、2024 年 4 月「ニコニコ超会議 2024 」でデビュー しました。

2024 年8 月12 日には「フェスタサマーミューザ」に出演。

東京交響楽団と共演し、3Dモデルで、世界初のオーケストラとのリアルタイムセッションを実現しました。

潤音ノクトは、Youtubeチャンネルにて週2 回、トークや演奏配信活動を行っています。

今後の活動については公式サイトをご覧ください。

オーディション
バーチャルヴァイオリニスト募集

第1 弾のピアニストに続き、ポルタメタでは、「バーチャルアーティスト」としてクラシック音楽や楽器演奏の楽しさを演奏技術や話術を活かして、幅広い世代へ伝えたい方を求めています。
第2 弾は、ヴァイオリニストを募集します。
オーディション通過者は、顔を出さずにVTuber として演奏やトークなどの動画やライブ配信を行ったり、演奏会に出演していただきます。

審査員長・指揮者
原田慶太楼からメッセージ

2024 年にスタートした『ポルタメタ』バーチャル・アーティストプロジェクトは音楽の歴史を変えました!

第1 弾アーティストの潤音ノクトは、デビュー後、東京交響楽団と共演、
そして常に配信を通してファンの皆さんと会話をしています。

この成功がきっかけで第2弾を発表できるのが、とても嬉しいです。

今回は素晴らしいヴァイオリニストを募集しています。

このプロジェクトはクラシックだけではなく、色々なジャンルの音楽をボーダーレスに世界へ発信したい人を探しています。

希望とチャンスにあふれたプロジェクトです。

自分の音楽をもっともっと知ってもらいたい方は、是非応募して下さい。

バーチャル・アーティストとして、一緒に音楽で幸せをとどけましょう。

審査員・東京交響楽団
小林壱成からメッセージ

“クラシック” は元来、「格式のある」「最高級」の意味を持つ言葉です。
ワールド・ベースボール・ “クラシック” や、嗜好品等の名にもあり、そこには先人達が築いてきた歴史や古くから伝わる礼儀や趣に対しての敬意が表れています。
音楽は、音を身体で感じる事で、作曲された時代へタイムスリップしたかのような感覚にさせてくれる、唯一無二のもの。
“プロジェクトポルタメタ” は、クラシック音楽 と現代を代表する技術と発想を組み合わせた新しい在り方。

昨年の演奏会でも大成功を収め、マスメディアやSNS でも広く取り上げられ大きな話題となりました。
第二弾はヴァイオリン!
KADOKAWA × DWANGO × Mo.原田慶太楼、そして東京交響楽団と共に、クラシック音楽の新たな1 ページを創っていきましょう!

バーチャルアーティストとしての活動内容

定期的な演奏やトークを中心とした配信活動

定期的な演奏動画の収録やコンサートへの出演などのアーティスト活動

サポート体制

活動にあたってのキャラクター、Live2D モデル、3D モデル提供

配信用機材のお貸し出し

バーチャルアーティストとしての活動の支援

募集要項

応募条件

年齢、性別、国籍問わず

配信活動、演奏活動の経験不問

日本語でのコミュニケーションが可能な方

演奏活動を通じた夢を持っている方、目標のある方

知識や考えを自分自身の言葉で発信できる方

その他条件

継続的に活動出来る方(オーディション終了後から 1 年間以上)

現在、事務所やレーベルそのほか類する団体に所属していない方

もしくは採用にあたりご自身の責任でその契約を解除できる方

ご本人が個人として当社と契約できる方

応募方法

以下の方法で撮影された動画を、YouTubeで限定公開、もしくはニコニコで非公開の状態で投稿し、リンクを応募フォームに記載してくだい。

提出日前の6 カ月以内に収録したものであること。

課題曲 自由曲(ジャンル不問、5 分以内)→自己紹介と自由曲についてトーク(5 分以内)

課題曲、自由曲、トークパートは1 本の動画にまとめること。

※課題曲、自由曲の演奏は、同一会場、同日に収録したものであること。

課題曲は下記1 曲を演奏すること。

 ・イザイ:無伴奏ソナタ2 番全楽章

 ・イザイ:無伴奏ソナタ3 番全楽章

 ・イザイ:無伴奏ソナタ6 番全楽章

映像は必ず横長映像で収録し、カメラアングルは固定されていること。

曲中の編集は不可。 トーク部分は編集しても構いません。

収録動画には応募者の顔と体、及び手元が常に明確に映っていること。

演奏が聞き取りにくくなるような雑音が入らないようにすること。

Youtube への動画アップロード方法は、公式ページをご参照ください。
  YouTube はこちら

演奏中の手の動きと音が一致していないと判断される場合は、審査の対象外とする場合があります。

スケジュール

一次選考

応募期間:2024 年12 月2 日(月)12:00〜2025 年1 月13 日(月)23:59

一次選考を突破された方へ、2024 年1 月末~2 月初旬ごろにメールで二次選考についてご案内いたします。

二次選考

2 月初旬にオンラインでの面談を実施します。

三次選考

2025年2月13日(木)に「ティアラこうとう」での実技確認と面談を予定しております。

課題曲、自由曲1・2の計3曲(1 曲:5 分以内)

課題曲: 曲の紹介と下記から任意の1 曲を選択し、第1 楽章(カデンツァ付)を演奏
 ・モーツァルト
 ・メンデルスゾーン
 ・チャイコフスキー
 ・ブラームス
 ・ベートーヴェン
 ・シベリウス
 ・ヴュータン第5 番

 ・サン=サーンス第3 番
 ・ブルッフ
 ・ラロ
 ・ドヴォルザーク
 ・パガニーニ第1 番
 ・ヴィエニャフスキ第1 番,第2 番

自由曲1:クラシック作品(無伴奏)
  自由曲1について、自分の言葉で紹介の上、演奏していただきます。

自由曲2:クラシック以外の曲 自作も可
  自由曲2について、自分の言葉で紹介の上、演奏していただきます。

※応募者1名につき、25 分以内の持ち時間になる想定です。
※伴奏者はご自身で手配してください。

よくあるご質問